東野圭吾『名探偵の掟』 | 私の耳は底ぢから

東野圭吾『名探偵の掟』

東野 圭吾
名探偵の掟

お勧め度:★★★★★


ギャグ、泣きもの、巧緻なトリックと何でもござれ

の東野圭吾の出世作。

名探偵、天下一大五郎の活躍を描く。


この短編集には、密室トリック、フーダニット、首

なし死体、消えた凶器、時刻表トリック、ダイイン

グメッセージ、2時間ドラマなど、本格推理によく

使われるモチーフが殆ど登場してくる。

各章の最後に示される真相は全部「ブレアウィッ

チプロジェクト」並みの糞展開なので、居合わせ

たギャラリーから座布団が飛んでくるという趣向

である。


この作品の面白いのは、こうして使われるモチー

フが、全てそれぞれのセオリーに丁寧にのっとっ

て使われる点だ。そうする事によって、主人公た

ちは本格推理小説について回る「矛盾点」を読者

の前にさらけ出し、嘆息をつくのである。


中でも笑ったのは、時刻表トリックの章で「鉄道も

のに〔名探偵〕が登場するのは無理があるから」と

いう理由で天下一が鉄道警察に変身したところと、

二時間ドラマの章で「綺麗どころが必要だから」と

いう理由で天下一が女の子に変身した場面である。

ミステリーのウィークポイントを、実によくついている。


ミステリファンには別の意味でお勧め。