ワンショルダーバッグ | Torichiku

Torichiku

ハンドメイドが好きな奈良に住む双子の母です。

作った作品はイベントやminneで販売しております。

時々、お家喫茶がお友達限定で開きます。




パタレさんのパターンです。

最初、双子にと思っていましたが、本人たちはフラップショルダーの方が良かったみたい。
ちょっと遊びに行くのには昔作ったムーンショルダーがあるしね(^o^;)

面倒な感じがして購入には至らなかったんですが(以前ポルカさんのボディバッグのパターンを購入、作り方、パーツの多さを見てそのまま…(--;))年始に帰省する時に両親が結婚記念40周年のお祝いをするという事を聞いてそのお祝いにどうかな!?と思ったんです。

パタレさんのもパーツが多い、大変だとは聞いていましたが、どんでん返しでできるが魅力でした。
いざ作ってみると、意外にサクサクできました♪
ファスナー付けが3ヶ所あるのが大変なのかな!?
表生地に使ったストライプ生地が思っていたよりも薄かったのですがミシンのパワーを考えてあえて接着芯を貼らずに作りました。

無地は11号帆布、内布は薄手のシーチングです。
だから余計縫いやすかったのかな?
でも我が家のミシンではファスナー抑えがこの厚みでも大変でした(>_<)

内側のポケットは仕切りを入れずゴムを入れてみました。

この前のムーンショルダー、仕切りを入れたら微妙に使いにくい(;´_ゝ`)使い勝手が良いと評判ですが私にはちょっと…。

接着芯を貼らなかったので、出来上がりがくったりとしてます。
カチッとなかった方が良かったな…とちょっと後悔…

これは父親の分。
これから母親の分を作ります♪