お花、果実いろいろ・・ | torichan737のブログ

torichan737のブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちわ

 

沖縄もだいぶ暑くなりついに梅雨入りしました。

季節も初夏といったところです。

ベランダで順調に育っている植物を紹介します。

なお、一つだけ実際にはないものが混じっています。

それはどれでしょう?正解は下の方に!

 

前回の黄色のユリが散るころに赤いユリ咲きだしました、白いユリは

まだ咲く気配がなし。なお黄色いユリは風に弱く強風が吹くとすぐ花びらが散ります。

 

赤いユリが散ってようやく白いユリが咲きました。全然時期が合わなかったですね・・・

 


バラのヘリテージ、香りと花形は美しいです。一日しか持たないのが惜しいです。

育てやすいバラです。

 

ライラック、こちらもきれいで香りも最高!

 

スモモのガラリです4年目にして初の結実。花は2年ほど前から咲きだしましたが

今年は幹にいっぱい咲いて、残ったのはこれ一つです。まだ若木なのでほとんど生理落果

しているようです。

 

梨(多分台湾梨?)これも購入7年目ぐらいから実がつくようになりました。

たくさんついていますが台風による落果、傷からの腐敗落果などで例年2個程度しか

収穫まで残りません。味は酸味がやや強く水分少なめです。

 

ビタンガです、地元園芸店から買ったもので品種不明ですが多分在来種です。

このあと次々赤くなっていきましたがほとんどを鳥に食べられました。

皮にえぐみ成分があります。口の中で皮を剥いでそれ以外を食べるとなかなかおいしいです。

なお園芸種は風に弱く葉が傷みやすいですが、在来種は葉に厚みがあり風にも非常に強いように思います。

 

沖縄在来種毛桃です熟すととてもいい匂いがしますが、味は酸味がやや強く弱い苦みがあり

今一です。ただジャムにするとおいしいらしい・・・

 

なぜかナス・・・園芸店で処分売り中のものを購入、この写真で全長17cmぐらいです。

数日後収穫して食べました。おいしかったです。

 

ジューンベリー(厳密にはサスカトゥーンベリー)リージェント。

今年購入しました。冬を越せるかが心配です。なお、実はいくつかなりましたが

鳥が全部食べました。

 

ちなみにお分かりかもしれませんが、ライラックはベランダにありません。沖縄では多分育たないと思います。

北海道出張時に写真撮りました。きれで香りもとても良いです。あちこちに植えてありますね。

札幌時計台とテレビ塔・・・

 

ではまた!!!