よく勝ち組負け組?って言うことを聞く


連れらでもこの歳になってもまだそんな話する


俺らは勝ち組になれたんやなとか


負け組やったかな?とか


それ何を基準にして言うん?


もうそんな話聞き飽きたしもうええわ


連れにいわしたら


俺は長い懲役過ごしたから


その分はあかんかったな


けど仕事してそこそこの暮らし出来て


今は病気したけど


一応負け組やないわなって


えっ?


俺勝ち組なん?


負け組なん?


そんなんどうでもええわ


どこが勝ち組?どこが負け組?


そもそも生きてて勝ち負けってなんや?


少年の頃ケンカに勝った負けたで大騒ぎした


そんなこと思い出した


けど負けても次の日勝つ


そんなんがケンカやったって思うな


それやったらそれが勝ち組なん?


人生ってそんなもんやないやん


誰かが言うてたな


生きてるだけで丸儲け


そうなんちゃうのん


そう思うたら勝ち組負け組って言うのんほんまバカらしいわ


俺は勝ち組でも負け組でも無い思う


見栄でもはったりでも無い


どっちでもないよ


病気したけど


それも負け組でも無い


神様のしたことや


俺はありがたく受け取るよ