長女のお姉ちゃん達 | とりっちのblog
14,15年前に姉妹のトイプードルが我が家にやってきました。姉をマリア、妹をアリスと名付けました。ブリーダー直営店で両犬ともに毛色が混じっていたた為、\25,000/頭と今となってはお得でした。頭が良くてご飯を目の前に置いても「良し!」と言うまではヨダレ垂らしながらずっとお座りして待ってました。一方では留守中に冷蔵庫を開けて食べようとしたらしく、鶏モモ肉ブロックが台所に転がっていた事もありましたが(^O^)娘の誕生と共に実家の犬になってしまいましたけど…

アリスはマリアの後を追い何時もベッタリでしたが、それから12年後マリアが亡くなりました。そこからアリスに変化が訪れました。

アリスは頭部以外の毛が殆ど抜け落ち、自分の体を支えるのも困難な程ブクブクと太りました。犬の毛が生える天然由来のものを飲ませ続けた結果、毛はフサフサに戻り痩せてきました。ただ、今度は初めに前脚、次に後脚が硬直して曲がらなくなり、今ではゴロゴロと転がって移動するのが精一杯です。何かしたいときは色んな吠えかたで意志を示してくれるので、近くにいる人が対応してます。大体トイレか水ですが…トイレも終了すると吠えて教えてくれます。

わんこも繊細な感情を持っているものなんだと、ペットを初めて飼ってみて感じました。

よくテレビに出てくる動物とコンタクトできる外国人のおばちゃん来てくれないかな~マリアと死別したときアリスはどんな感情を抱いていたのだろうか?今の生活ってどうなんだろ?

ちょっぴり真面目に書いちゃいました(ρ_;)

娘は登校準備中♪

torichのシングルパパ生活-100315_0701~010001.jpg