鳥山です。
昨日、劇団四季の「オペラ座の怪人」を観てきました。
舞台セットや演出は相変わらず素晴らしく、音楽の魅力に心奪われました。
ただ、気になったのはグッズ売り場がなかったことです。
「バケモノの子」ではグッズ売り場があったのに、今回の公演では見当たらず、
もったいないと感じました。
ディズニーに学ぶマネタイズ術
一方、ディズニーはマネタイズポイントが至るところに散りばめられています。
映画からスタートし、テーマパーク、アトラクション、食べ物、お土産、
さらには英語教材と、多くのポイントで収益を上げる仕組みが整っています。
マネタイズの本当の目的
もちろん、お金を稼ぐことが全てではありません。
大切なのは、お客さんに喜んでいただくこと。
そのためにマネタイズポイントを増やすことで、さらに質の高いサービスを提供し、
より多くの方に喜んでもらえます。
利益を出すことで、新たな挑戦も可能になります。
そっちの世界の方が楽しいじゃん!
マネタイズポイントが多い業界の例
他にも、マネタイズポイントが多いビジネスの例として、
以下がラジオ「ちいさなビジネスの朝会」で出ました。
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漫画(雑誌、単行本、グッズ、アニメ、映画、テーマパーク等)
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スポーツジム(入会金、月謝、器具、ウェア、プロテインなど追加オプション等)
自分のビジネスに活かす
このように、多くの業界で参考になる例があります。
自分のビジネスでもマネタイズポイントを一つでも増やせれば、
大きなインパクトを与えられるはずです。
視野を広げて、お客さんに喜んでもらえる
新たな価値提供の方法を常に探し考えたいですね。
今日も自分を大切に、大切な人を大切にお過ごしください。