今日も皮膚科に行った。


イボの治療ヵ所は、初回だけ4ヶ所で、次からは3ヵ所に変えていた。

だけど、看護師さんが、変えるのを忘れていたみたいで、ずっと4ヶ所になっていた。


今日、会計の時に3ヵ所に変わっていたことを伝えたら、差額を返してくれたけど。

呼び出されて、治療ヵ所、確認した看護師さんは、ちょっとキレぎみで、謝ることはなかったなぁ。


混んでる医院て、腕がいいわけでもないと思う。単純に場所がいいとか、皮膚科が少ないだけ。


店でもそう。人がやることだから、間違いあってもしょうがないよね。


だけど、患者は、医者に頼るしかない。こんなんで命に関わる病気が見分けられんのかな?


夫も、近くのいつも混んでる耳鼻科に通っていた。鼻血が出るから。

初回のレントゲンには、黒い影があった。

蓄膿症みたいなこと言われて4ヶ月治らなくて。


医院を変えて、初回で癌が分かった。その医院は、混んでても細かく検査してくれた。


効果のない薬飲みつづけて、土曜日早起きして、並んで診察して…薬を買う時には、薬剤師に症状を聞かれていたから、わたし、詳しく伝えてたのに。


先生も、忙しいから、詳しく診る時間がなかったんだろね。そんなしてあげてるヒマないかぁ。お客さん…間違えた、患者さんいっぱいいるし、看護師さんも、仕事なんか早く終わらせて帰りたいもんね。

わたしも、夫が癌かも知れないから、詳しく診て下さいって言わなかったし。

うーん、でも、

医者なんだから、気付かないでどうすんの?責任ないの?

薬剤師も、何のための聞き取り?夫が、癌が分かって、わたしGoogleで調べたら、すぐ、癌の症状で出て来たし。一応聞いてみただけ?


この医者は、まだ、知らないと思うけど、違う医院で診てもらったら、癌だった。って聞いたら、謝ってくれんのかなぁ?

今日の皮膚科みたいに、かかった治療費お返ししますってなる?

まっ、要らないって言ってやるけど。

その時見つかっていて、どうなってたかは分からないけど…


こんなこと考えてる自分が、ヤだけど、

これもしょうがないもん。