見た感じ40歳前後だろうか。
THEメタボな体系を維持しているオッサンがいる。
いつも喫煙所で、携帯いじりながら長居している。
以前の日記()でも登場した、このオッサン。
まだまだ未知なる引出を持っていると勝手に注目している。

もう一度だけ言っておこう、オッサンはメタボである。
そんなオッサンのお話。
このオッサン。前置きというものがないらしい。
オッサンは、のそのそと喫煙所へ入ってきた。
知った顔のA君に真っすぐ向い「近いわボケッ!!」って言われても文句言えないぐらい近づいて、
やさしくA君の腹を触りながら、こう言った。
「腹出てきたね。デブだな」
俺だけ?いや違う、他に居た人も、居なかった人でさえ思ったはずである。
お前が言うな。オッサン。あんたA君の3倍は腹出てるから。
まぁそんな多人数の心の声は、置いて、話しを続けよう。
「なんかした方がいいんじゃない?」
「そうっすねぇ。帰ってシャワー浴びるじゃないすか、で鏡みると思いますね。」
「じゃどうだ?昼休みに走るとか?」
「一時間で着替えまで考えると無理ですよね~」
「そんなことないだろ!」と、軽く激昂。
このオッサン。前回に引き続きキレどこがわからない。
とまぁ、ここで不穏な空気が流れてA君そそくさと喫煙室を出て行ったんで話は終わったんですけど。
ふと、オッサンに目をやったんです。
そして、ベルトの位置に違和感を感じたんですね。
ベルトって普通腰の位置にくるじゃないですか。
でもね
オッサン。明らかに腹の位置にベルトあるんですよ。
イメージとしてはこんな感じ?
腰パンが流行る中、腹パンですよ。
中年の男性諸君。今年は腹パンくるよ!
腰パンが流行ってる意味がわからないのと同じで、腹パンの意味もわからない。
でも、よく考えてみるとですよ。
ハイウエストのパンツでもない限り腹パンにはならないわけで。
じっくりオッサンを見てみるわけですよ。考えるんですよ。
謎はあっさり解けた。
良く考えてください。
腹の位置にベルトがあるって思うから疑問が生まれるんですよ。
単純に逆転の発想なんですけど、ベルトの位置に腹があるだけなんですね。
分ってしまえばなんてことない。
だからなんだってことなんですけど。
今日の朝、凄い人見つけちゃいましてね。
まぁ人権等の問題があるので、写真は撮りませんでしたので、ありませんけど。
自分も人の事言えるほど痩せちゃいませんが。
お肥りになられてる人が歩いてましてね。
この人。ベルトの位置が胸のすぐ下なんですよ。
着ているのはスーツにYシャツなんです。
でも、ベルトの位置がありえないほど上にあるんです。
渓流釣りしてる人とか、築地のおっちゃんが履いてる
こんなん。
履いてるように見えるんです。
びっくりしたわ。
このお肥りになられている方は、腹が一番出てるところにベルトがあったんですよ。
これは間違いなく腹パン。いっそサスペンダーとかにすればいいのに
結局のところ。
ベルトの位置って。
その人が締め付けてズボンを固定できる位置なんですけど。。。
太ると上に上がり。
痩せると下に下がる?
太ると上に上がり。
痩せると下に下がる?



