ぼくらの なまえは ぐりと ぐら
このよで いちばん すきなのは
おりょうりすること たべること
ぐり ぐら ぐり ぐら
昭和50年代生まれの人なら幼少期に目を通しているであろう絵本。
そして、今なお親しまれている不朽の名作。
ぐりとぐら。
作者は中川 李枝子(なかがわ りえこ)
※絵は別の人です。
なんとこの人「あるこ~♪あるこ~♪わたしは~元気~♪」でおなじみの。
こちらもいわずとしれた名作。ご存じ「となりのトトロ」
劇中かかる曲やオープニングテーマの作詞もしているのです。
ぐりとぐらも知っている。
となりのトトロも知っている。
でも、こんなところで、この作品はつながってたのか!って知ると何か嬉しい。
思わず「へぇ」ボタン押しちゃう。
ぐりとぐらと言えば、やっぱりカステラ。
あのフライパンからはみ出た大きなカステラ。
大人になった今でもテンションあがる!
そんな夢のようなカステラを再現しているお店を発見。
ここのお店は近場に、2店舗ありまして。
ぐりぐらをモチーフとしたメニューを出しているのがこちら
ぐりぐらホットケーキ。
カステラではくホットケーキなのですが。
ホットケーキはフワッフワッで美味しい。
なにより、このココットからはみ出たホットケーキが嬉しくてたまりません。
この演出の完成度の高さにテンションあがりまくりました。
時間があったのでもう1店舗に向かいました。
このお店で気になるメニューはカラスのパン屋さんをモチーフとしたセットメニュー
カラスのパン屋さんはらぺこ夜セット。
写真がお見苦しい点はご了承ください。
尚、左下のぬいぐるみはお店と関係ありません。
これもイイ。
この絵本も家にあって何度も見ていたのを覚えています。
正直、味に関しては普通でした。
でも、絵本と同じで色々な形をしたパンが再現されていて、こちらもテンションあがりまくり。
こういったカフェでゆっくりと過ごせるのは楽しい時間でした。
ただ、テンション上がりまくっていたのでゆっくり過ごした感はあまりありませんでした(笑)
いつか、子供が出来たら連れて行ってあげたいお店です。

