冒頭の『誰のおかげで食えると思ってるんだ』ワードは、専業主婦が夫に言われたくないワード上位じゃないのかな❓令和の今、モラハラ発言ですよね。


いくら生活費を稼いでくれても、妻だって家事育児頑張っていて、夫が思うほど楽じゃない❗️と不愉快に思う奥さまたくさんいるのでは❓私だって働きたいと思うこともあるのに❗️

本当にそうですよね❗️


でもね、私、モラハラワード言いたくなる夫のその気持ち、ちょっとわかるんですよね。特に子どもがいる場合、経済力がないとはじまらないから。そして、男は稼いでナンボの社会で生き抜くのは大変なこと。家族を養うのは男の甲斐性と長らく刷り込まれてきたんです。そう簡単に意識って変わらないんです。


一方、女性は女性で夫が経済的な責任を負うべきだ、少なくとも妻より夫の方が稼ぎは上であるべきだとやはり刷り込まれてるんじゃないかなあ。

特に昭和時代を子どもとして過ごした核家族の大半はお母さんが専業主婦または扶養内パートだったのでは。

それに、少なくとも小学生以下の子育てはお母さんがメインにならざるを得ない仕組みになっています。小学生がいる場合、学校行事の大半は平日昼間だし、PTA役員活動もお母さんがほぼ全てだったりします。夏休みや冬休み、春休みと平日の長期休みも大変長い💦

未就学児から小学生、体調不良でお休みせざるを得ないこと、たくさんありますし、かと言って1人で家に置いておくこともできない、たくさんあります。

ましてや旦那さんが転勤族の場合は、奥さんが腰を落ち着けて仕事はなかなかできないですよね。

お母さんが正社員フルタイムでバリバリ働きたくても祖父母が助けてくれなければ、なかなか難しいのです。


さて、私は正社員フルタイム。

夫婦で働いていると2馬力とか言いますが、うちは2人合わせても税込800万円で、首都圏のアラフィフなら1馬力に満たないんじゃないのかなと思います。内訳は私が税込500万円、夫が税込300万円です。夫だけだと月の手取りは18万円で賃上げどころか、定期昇給さえ全くありません。数年前は残業がゼロだった際は手取り16万円台だったこともあります。私も高給とは口が裂けても言えないけど、だいぶマシで手取りは25万円くらいで微々たる定期昇給もあります。

そして夫は有休休暇は5日の法定ですら取れるか取れないかギリギリなので、平日に子どものためにお休みなどほぼできないので、子育てのメインはやはり私です。


冒頭のモラハラ発言、私が夫に似たようなこと、思っちゃうんです。

『誰のおかげで比較的普通に暮らせると思ってるの❓』と言いたくなっちゃう。実際に言ったらアウト発言だから言ってないけど。


やっぱり『男の人がメインで家族を養うべき』と私も社会から刷り込まれていて、いったん入った刷り込みってなかなか消えないんだと思う。残念だけど、人間の意識ってなかなか変われないんだと思う。