コロナ5類になって早一年。

この一年で何が変わったかと言うと、私本人もだけど子どもの体調不良が激増しました。

このブログを書いている今、私は会社を早退して眼科にきています。今朝、子どもが起床後、ものもらいになってしまったようでまぶたが腫れ上がっていたのです。


この1年間で子どもは、インフルエンザを2回罹患、発熱3回(風邪)、捻挫、と学校をずいぶん休みました。その度に病院に行き、有休を使ったのは私です。夫は、『無理、休めない』と一言だけ言い残して職場に行ってしまいます。これが本当に腹立たしい。私は正社員フルタイムで、往復3時間近くかかる仕事をしています。有休は20日で、中小企業。子育てをしながら働いている女性は今も昔も唯一私だけなので、制度も整ってなく子育て中だからと配慮されることもありません。子どもの病欠と学校行事だけで有休の大半を使ってしまいます。


私がイライラ💢するのは、子ども関連で有休を使って対応するのは母親の役目だと夫が思い込んでいるところです。

いや、私だって有休を使ってばかりいて会社で肩身の狭い思いをしてるんだよ、大変なんだよ、と言ってはいますがピンときていない様子。

私の会社は有休を全部消化する人はいません。法定のら5日をようやく取るかなくらい。

私は一家の大黒柱です。いわば父親の重責を担っています。夫は稼がない人なので。だったら夫が私の代わりに子どもの病気等で平日休んで欲しい。


一方、夫は職場の今の事業所では1人だけの専門職(国家資格)です。職種は身バレするので明かせませんが、夫が休むと業務的に成り立たないのも想像つきます。例えると、職種も収入も全く違いますが、調剤薬局に薬剤師が不在みたい感じ。


だから夫の会社に言いたい。夫しかできない業務につかせるならば、最低でも手取り30万円くらい出せ❗️(今は手取り18万円くらいです)有休もせめて法定5日くらい取らせろ❗️(正確に言えば夏休みは有休を消化して休んでいるようです)


はぁ〜

働くお母さんあるある話てました。