ふるさと納税は毎年しています。

ホタテとかしゃぶしゃぶ肉とかマグロの中落ちとか、比較的高級なものを選ぶことも多かった我が家。

今年は生活防衛のために、高級食材というよりは、お米や洗剤やティッシュなどの必需品をいただける自治体を中心に寄付しようかなと思います。

あ、でもフルーツは一つはやはり欲しいです。毎年山形県のフルーツをいただいております。

山形県は冬は雪が多く、夏はフェーン現象で本州でも最も蒸し暑い日もある、人間が住むには過酷な地域だと思うのですが、フルーツは本当甘くて美味しい。毎年必ず山形県の自治体のフルーツ欲しさに納税しています。


15,000円 白桃&シャインマスカット↓

山形県尾花沢市

私はこちらを第一希望に考えています。シャインマスカット2房ってお得だよね!



13,000円 シャインマスカット&梨↓

山形県村山市

上の詰め合わせと似てる。桃が梨に変わった感じ。




15,000円 シャインマスカット↓

山形県山形市 家庭用

家庭用で十分じゃないかな〜お得🎶




12,000円 アンデスメロン↓
山形県酒田市