我が家は夫婦とも正社員フルタイム。

私は往復3時間近くかけて毎日満員電車で通勤しています。

フルタイムで働きたいわけではもちろんなく、夫があまりに低収入なので仕方なく嫌々働いているだけです。

帰宅は毎日19:00近くでヘトヘトで帰ります。そのため、皿洗い担当のお手伝いさんを雇っているイメージでビルトイン食洗機を入れています。しかも海外製のミーレジャパン。古い団地に住み、身分不相応にも程がありますが、国産より欧州製の方が大きいため、思い切って導入しました。

確か約360,000円+設置費しました。

恐ろしく高いでしょ。

富裕層どころかワーキングプアなのに💦







だいたい10年くらい使いました。

ざっくり言って年間40000円くらいの投資です。

高いけど、私が正社員で働き続けるための必要経費と割り切りました。


しかしね、1週間前より、エラー表示が出て壊れてしまいました。ヒーター部分の交換が必要とのこと。

見積もりでは、修理73,000円くらい。

た、高い😨泣きそう。。。

もう古いから73,000円も修理してもまたどこか壊れたらどうしよう😱

新しく設置しなおすべきか迷っています。。。