人生初の給料に感無量の私です。


それは、50歳正社員、ついについに手取り額が

250,000円になりました。額面だと320,000円です。

事務職、無名大学卒、特技なし、コミ障気味


私にとっては快挙です。

20歳から正社員で、産休育休以外は、ほぼブランクなしで30年我慢して働き続けた結果です。


1️⃣社目

思えば新卒入社の会社は待遇がよかったです。20歳から残業もあったので手取り20万円を超えていました。しかし、仕事そのものは営業ノルマがあり辛かったです。


2️⃣社目

その後24歳の時に転職した会社は、親会社は大手、その子会社の中小企業でした。給与水準が低く、10年近く勤めましたが、ほぼ昇給しませんでした。辞める直前の33歳で手取り16万円でした。額面は年収300万円を少し超えるくらい。退職金制度はありませんでした。女性の人間関係は苦労したけれど、仕事は超絶楽チンでした。


3️⃣社目

33歳から4年くらい勤めた会社は、今思えば一番給与が高かったです。毎年1万円以上、昇給しまして、年間だと20万円近く上がる計算です。30台半ばの時、額面年収は400万円台前半で月の手取りは21万円前後くらいでした。もし今もこの会社に勤め続けられていたら、今の私の年収は700万円近かったと思います。

しかし、この会社、時の政治家によって解散させられてしまいます。37歳で失業しました。


4️⃣社目

こちらが今の会社です。

37歳で入社しましたが、その時点で手取り17万円くらいで3社目より下がりました。年1回の昇給額も5千円ぐらいで、なかなか上がりません。手取り20万円に到達したのは45歳でした。


で、ついについに手取り250,000円❗️

少ないと思う方もいるかもしれませんが、私にとっては快挙なのです。


私は毎日こちらの髪飾りを使っています。

マットな質感が気に入っています。