本日、1/21
午前9時57分に冥王星が水瓶座に入りました。

 

 

今年、冥王星は逆行を繰り返しながら、山羊座と水瓶座を行きつ戻りつし、11/20より本格的な水瓶座冥王星時代が始まります。
 
山羊座の古い価値観と水瓶座の新しい価値観が、対立したり、混じり合ったりしていきそうです。
 
AIは、ますます進化していく一方、デジタルプライバシーの強化に力を入れていく流れになるかもしれません。

 

 

SNSでの匿名攻撃への罰則強化
AI技術と著作権やアーティストとの住み分けのテーマが注目されそうです。
 
個人的には、今年に入ってから、心の苦しい状況が続いていましたが、「ルーティンの仕掛け作り」をしていたおかげで、かろうじていつもと同じリズムの日常を送ることができています。

 

 

「ルーティンの仕掛け作り」
とは、反復訓練のための習慣を作ることです。
 
昨年、後半から
「はじめの一歩」という
通称『営業小学校』のメンバーになり、主にオンラインで講座を受けたり、オンライン朝礼に毎朝、参加したりしています。
オンライン朝礼に参加して、仲間同士で、毎日のテーマを話し合うことだけでも、心が整うありがたさを、ひしひしと感じています。

 

 

公転周期が約248年の冥王星が、前回、水瓶座にいたのは、18世紀後半。
 
フランス革命やアメリカ独立戦争の頃です。

 

 

価値観の大逆転が起こった時代。
 
時代は巡り、今、3000年紀の大革命を迎えようとしています。
 
シルフェ
阿部小百合