題名に意味は御座いません。





いやね、つくづく思うことがあるんですが





酒が弱い。いつになっても弱い。




ばあさんち酒屋なのに。昔酒屋でバイトしてたのに。





すぐ酔うんだよな・・・




で、「牛乳をお酒を飲む30分前に飲むと牛乳がアルコールを分解するから酔いにくい」





というピタゴラスな事きいてトライしたんですが。





だめだ。まるで利かない。明治ミルクと俺と佐野さん飲んだのに!(昔の某CM





ひょっとして迷信なのか?おれは迷いを信じたのか?






で、調べてみた。




以下引用



Q:お酒 を飲む前に牛乳 を飲んでおくと酔いにくい。

A:牛乳 チーズ などの乳製品は酔いにくい食品です。

空腹でお酒 をのむと酔い方がはやくなり、ときには冷や汗が出て気分が悪くなります。

ところが牛乳 や乳製品などを腹に入れてからお酒 を飲むと、飲んだものが胃からすぐ腸へ流れれば、吸収が早いのでそれだけ早く酔ってしまい、ものを食べると胃の中で消化液がゆっくり混じり合い、徐々に腸へ流れていくので、吸収が遅れ、早く酔わない事になります。

特にタンパク質 や糖、脂肪 分といった物質が多く含まれている、牛乳 チーズ などの乳製品が効果的です。

空腹時のお酒 の飲み過ぎには十分注意しましょう。

函館 新聞 抜粋)




なるほど、なるほどー。ヨーシ!てなわけですげー食ったのよ、チーズとか。飲む前に。





駄目だ。酔う。ぜんぜん利かねー。








まぁ、飲まなきゃいいんだけどね(死