皆さんこんにちは、こんばんは。
白い鳥の馬券師です。
今年の牡馬クラシックの開幕戦、どんな馬が今年の主役になるのか、76年ぶりの牝馬の制覇か、欧州の名血が勝ち上がるか、日本のクラシック血統が意地を見せるか楽しみな1戦だ。
さて、白い鳥の馬券師の印ですが
◎14シンエンペラー
○17ビザンチンドリーム
▲10レガレイラ
△2メイショウタバル
穴候補
16,13,12,9
シンエンペラー
前走は不利とルメール騎手の執拗なマークにあってとりこぼしたが、正直テン乗りの川田騎手が乗りミスった面もあるのは仕方がない。その点をふまえて本番では自厩舎でまたがっているエース坂井騎手を手配してきた。最近の活躍著しい鞍上にドバイサウジと連勝した厩舎・オーナー・鞍上のトリオが国内GⅠを制覇しに行く。
イメージ的にも日本ダービーより皐月向きな点も踏まえてここがメイチの可能性もあるので堂々の本線指名だ。
ビザンチンドリーム
内伸び馬場で大外を回して差し切ったのは素晴らしいの一言。タイムも標準以上で鞍上も手戻りの1戦ならこの馬を対抗にする。
個人的には現在のダービー本命候補で皐月は少し向かないようなイメージもあるのだが能力は上位と引けを取らないだろう。
レガレイラ
前売り1番人気で木曜まで鞍上に苦慮をしていた馬だが、ノーザン系で中山が上手くルメールの後釜になれるならこの騎手しか残っていなかったのだろう。
血統から小回り適性も感じられるが、ホープフルよりは締まった流れで馬場も良く前が止まらないところをどう差し切るかがポイントになりそうな1戦だ。
メイショウタバル
毎日杯を圧勝し一躍皐月賞の上位人気になってきた。確かに内容はものすごくよく、重馬場の阪神で1分46秒0という破格のタイムでシンザン記念勝ち馬に完勝したのはお見事のひとこと。枠も最高に良い1枠2番で偶数番の最内枠ならスタートからハイペースで押切も想定しておかなければならないだろう。
16は京成杯の勝ち馬、中山で典さん以上に怖い騎手はいないだろうし能力足らずも届かせる技術があるので注意しよう。
13は共同通信杯の勝ち馬で東京コースしか経験がないのは少し怖い、どちらかといえばダービーが本線だろう。
12はコスモの馬にモレイラ騎手を手配は恐ろしく狙ってきた感が強い、弥生賞からの2匹目のどじょうを掬えるか。
9は京成杯は負けたものの中山2000mを経験済みはデカいアドバンテージ、鞍上も皐月賞男なだけに注意しておく1頭。
買い目
ワイド3点
14-2 400円
14-10 500円
14-17 600円
三連複フォーメーション15点各100円
1頭目:14
2頭目:2,10,17
3頭目:2,9,10,12,13,16,17