皆さんこんにちは、こんばんは。
白い鳥の馬券師です。
1回阪神に帰ってきた今年の阪急杯。良好な馬場から前残りになるのか、それとも速すぎるペ
ースから追い込み決着になるのかデータから分析してみていきましょう。
それではローテーション面から見ていこう。
過去10年の馬券圏になった馬を見ていくと、前走GⅠを使った馬は4頭で1頭は海外、1頭はダートからの参戦で残りの2頭はマイルCSから
GⅡGⅢ組は17頭で阪神Cが最多の6頭、マイル重賞、1200重賞からも参戦しており非常にメンバーが多彩なレースでもある。
OP特別以下は9頭で半分以上の5頭は勝ちあがりの馬、多少人気なるかもだが勝ちは欲しいか?
距離別でみていくと同距離が12頭、距離短縮が10頭、距離延長が8頭で基本は同短縮~が本線か?距離延長組は穴を割っていることが多く人気薄からねらい目か?
血統面で見ていくと
ディープ系6頭、キンカメ5頭、ダンチヒ系3頭、サドラー系2頭、ハーツ2頭、ダイワメジャー2頭、フォーティナイナー系2頭が複数回馬券になっている血統。
脚質面で見ていくと
4角5番手以内の馬は11頭と意外と少ない。前残りはしつつも1400という特殊距離で後ろが届くという感じなのかもしれない。
騎手面で見ていくと
武豊・川田3回、斎藤・幸・浜中・国分優・岩田父・松山・北村友2回、が複数回馬券になっている騎手。てか2回組おおくね?
阪神芝1400mの過去3年20回以上騎乗経験があり複勝率30%超え騎手は、
川田55%、岩田父44%、北村友36%、菱田33%、松山33%が得意としている騎手で明日なら川田、武豊、菱田、北村友、国分優、幸、松山が該当する。
5歳馬の成績がいいが
4~7歳まで勝馬が出ており、5歳馬だけ4勝と抜けている。スピード的にも脂ののった5歳馬が買い時かもしれない。
不遇の5枠
5枠は過去10年で3着1回のみと不遇の枠。
他頭数になり外からも内にも行けず不利を受けやすいのかもしれない。
ここまで見ても、上位人気に一癖二癖ある感じでどこを本命にするか悩むレース。
実績か勢いか鞍上か決めて要素に欠けるので非常に悩ましい。
白い鳥の馬券師の回答は明日まで待ってほしい。
それでは、明日も良き競馬日和になりますように。


