サムエル上1:10  
⭐️ハンナは悩み嘆いて主に祈り、
⭐️激しく泣いた。


1:11  
そして、誓いを立てて言った。
「⭐️万軍の主よ、
⭐️はしための苦しみを御覧ください。
⭐️はしために御心を留め、
⭐️忘れることなく、
男の子をお授けくださいますなら、
その子の一生を主におささげし、
その子の頭には
決してかみそりを当てません。」

1:15  
ハンナは答えた。
「いいえ、祭司様、違います。
わたしは深い悩みを持った女です。
ぶどう酒も強い酒も飲んではおりません。
⭐️ただ、主の御前に心からの願いを
⭐️注ぎ出しておりました。

1:18  
ハンナは、
「はしためが御厚意を得ますように」
と言ってそこを離れた。
それから食事をしたが、
⭐️彼女の表情はもはや
⭐️前のようではなかった。

主の御前に
心からの願いを注ぎ出すこと‼︎
わたしに託された
祈りの課題が
たくさんあるのに
神さま何をしますか?
と問うている昨日のわたし
神さまの御前に
注ぎ出す祈りが
あるのに‼︎


ペテロ一2:18  
彼らは、無意味な大言壮語をします。
また、迷いの生活から
やっと抜け出て来た人たちを、
肉の欲やみだらな楽しみで誘惑するのです。
2:19  
その人たちに
自由を与えると約束しながら、
自分自身は滅亡の奴隷です。
人は、自分を打ち負かした者に
服従するものです。
2:20  
わたしたちの主、
救い主イエス・キリストを深く知って
世の汚れから逃れても、
それに再び巻き込まれて
打ち負かされるなら、
そのような者たちの後の状態は、
前よりずっと悪くなります。
2:21  
義の道を知っていながら、
自分たちに伝えられた
聖なる掟から離れ去るよりは、
義の道を知らなかった方が、
彼らのためによかったであろうに。


→御言葉に聞き、祈る生活
 御言葉の前に
 こうべを垂れ
 御言葉に従うこと
 悔い改めつつ
 義の道に従おうする生活を
 基本とするようになる弟子となるよう
 互いに訓練し学び合うことは
 つくづく大事