こんにちは、ひよことりです🐤
私はクリスチャンで教会に通っています♰🏠
大きい教会じゃないですが素敵な場所です✨
では、そこで起きる出来事全てが快いものかというとそうではありません。
わざわざ仕事の合間を縫って来たのにこの仕打ちかよって思うことの方が多いかも。
そんなイヤな目にあうのは大抵距離感のバグった人たちと会話した時。
教会の偏屈な連中はどうにもおかしい。
批判し続けているけど全く改善の兆しがない!!
これは私の体験談。
いきなり仕事聞いてきたり、住所聞いてきたり、家族構成聞いてきたり、挙句の果てには年収聞いてきたり!!
これが情報の交換、つまり「私のことも教えるからあなたのことも教えて」って感じならまぁ許す。
それだって私の善意だけどね。
上記の質問攻めを初対面で名前も知らない相手からされたんですよ!!
もう!私がクリスチャンじゃなかったら怖いよ!この教会!!
これは極端な例かもしれないけど、結構似たような話は若者クリスチャン同士の愚痴で聞く。
というか回によってはそれしか話さないこともあるぐらい。
良くないよね。ホントさ。
こういう不和とまではいわないけど摩擦には牧師か教会員(牧師の手伝い的なポジション)が何とかしてほしい。
当人どうして解決しようとすると喧嘩になるか被害加害が生まれるから。
ほんっとどうにかしてほしい。
教会に招かれた人を無意識のうちに追い出すのは。
今の教会はこんな感じだけど、学生の頃に通っていた教会はそんなことなかった。
何かが違ったんだろうけど、いまだにそれがよくわからない。
ただ「これじゃないかな」って思ったことが一つだけある。
それはその教会があった場所が都市部ってこと。
私は田舎もんだからよくわかるけど、基本的に田舎の地域って他人って存在がないんだよね。
何をするにも関係性の中にあるから、他人って感覚が分からない。
きっと私の教会で現在摩擦を起こし続けている人はそういう人だと思う。
生活と人間関係の摩擦は関連性があるのかもしれないね。
ただ、都市部でもそういう話はよく聞くから必ずしも当てはまるわけじゃないらしい。
そうなると、私が学生時代に通っていた教会は尊いものだったんだろう。
それはかつて日本がの山に囲まれて車もなかった時代の空気に似ている。
失って初めて気が付くんだろうね。
尊さって。
己の愚かさに苦笑しつつも、明日摩擦が起きる教会へと向かう。
いつか私の注意喚起が聞き入られることを願いつつ。

