今年に入り,会社で人事異動があり,私の周りの環境も大きく変化しました.


この異動に伴い,私がとまどっているのが,


周りにネガティブ(というか,暗い?叫び)な人が増えてしまったこと!


どうも,批判的な意見,否定的な意見が多い・・・


そして,そんなネガティブな意見を聞いていると,


私まで今週一週間ネガティブな考えにそまってしまいました(笑).


こ~んなに暗い気持ちになったのは,久しぶりです.ダウン



でも,だからって


「あの,私の周りに暗い人が多いので,今度の異動で異動させてください.」


なんて,絶対言えませんにひひ



う~ん,どうしたものか・・・と思っていたのですが,


ネガティブな人たちの意見って,よくよく聞いてみると


建設的ではない,次のアクションを考えてはいないけれど,


批判している部分はかなり鋭い指摘なんですよね.


criticalになることがネガティブな人たちの得意な思考回路なので,


批判内容が鋭い!!!


私がいつも目をつぶって見ないふりをしている会社や仕事の問題点を


ずばっと指摘してくるのです.



この鋭い指摘を利用しない手はないですよね.


ネガティブな人たちの意見を一旦受け入れて,


自分で建設的な次のアクションに変換することが


重要なのではないかと思っています.



内包するリスクとしては,ネガティブ意見を受け入れた際に,


自分もネガティブ色に染まってしまうことですが・・・


それはなんとしても防ぎたいですあせる