1枚買うと、もう1枚もらえる。
BUY1、GET1、FREE!
ドミノピザの強烈な
キャッチコピーだ。
今ではどこのピザチェーンでもやっているが、
お客さんとしては、2、000円くらいのピザを1枚買うだけで、
もう1枚2、000円もらえるのだから、
2,000円お得!
になるから、
取りに行くくらい、お安い御用だ。
じゃあ、そこまで無料にして、
ピザ屋さんは儲かるのか?
実は儲かるのだ!
理由はカンタンだ。
その秘密は、ピザの原価と配達員の時給との関係になる。
まずは、ピザの原価は驚くほど安いのだ。
これは公式数値は出ていないのだが、ネットの情報によると、
1枚150円~300円
くらいだそうだが、高めに
300円
としよう。
そして、配達員の時給は大体1000円だとすると、
これは少なめに1軒の宅配に充てるとすると、
30分の時給として、1/2の
500円
とする。
とどういう計算になるのか?
A.普通に宅配した場合、
2、000円のピザの原価300円と
配達員の時給500円を引くと、
利益は、1,200円。
B.取りに来た場合、
2、000円のピザ代金でに300円の原価のピザを
2枚渡すことで、
600円の利益ダウンとなるが、
配達員の時給は要らないので、
2、000円-600円
利益は、1,400円。
となり、取りに来てもらった方が、
儲かるのだ。
もちろん、もう1枚作る作業員の時給や、
光熱費なども考慮しないといけないので、ここまで
単純ではないのだが、
重要なのは、
お客さんに対し、
2000円分無料
という強烈なサービスをしていながらも、
会社はほとんどノーリスクだ、
ということである。
つまり、お客さんは喜び、会社は繁盛し、
というWIN-WINなのだ。
我々はこうした強烈なサービスが世に出回ると、
つい、考えなしに、
値引きや安売り
をしてしまうが、
このように設計していけば、利益を落とすことなく、
集客効果を上げることが
できるのだ。
ぜひ、知恵を絞ってみよう。
※こういう記事を書くと、
ピザが食べたくなりますね。しかも、取りに行きたくなる(笑)
-----------------------------------------------
16年間のコンサル現場で生み出した、
『集客ナシで増益300%を実現する究極メソッド』を
セミナー映像にて、メルマガ登録者に無料公開しています。
→ http://www.standby.jp/mailmagazin.html