【チャーハンは出すな!】 | 売上アップ実践塾!

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お客さんの声。

確かに大事だ。

しかし、気を付けないと大変なことになる。





こだわりのラーメン店。

メニューは、


ラーメン


のみ。


しかし、ある時、

チャーハンや餃子を出すようになる。それは、


お客様の声のためだ。


常連のお客さんの


「大将のラーメン美味しいからさ、

チャーハンも食べてみたいよ」


こんな甘い言葉が危険だ。

言われた大将は嬉しくなって、ついついチャーハンを

出してしまう。


そして喜ばれるから

気分が良くなるので、そのうち、



餃子も、

麻婆ドーフも、

天津飯も、

酢豚も、

バンバンジーも、


出すようになり、

ラーメンに以前より時間をかけなくなるので、

味は微妙に落ちる。


この微妙、というのが、

クセモノだ。


もちろん、メニューは増えた分、

客数は一時的に伸びるが、


こだわりのラーメン店


のブランドはどんどんなくなり、

いつのまにか大衆食堂になってしまい、

売上はダウン。


常連客の日替わり定食の注文で

なんとか食いつないでいく、といった有様になる。


別にラーメン店の話ではないし、

チャーハンの話でもない。



お客さんを大事にしているすべての人に

起こり得る話である。


お客さんの話を聞くのはいい。

苦言を受け止めるのもいい。

ヒントをもらうのもいい。


しかし、


あなたの軸は変えないこと



これを鉄の掟として

守っていきたいものだ。


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