こんにちは、村松達夫です。
値上げを成功させるには正当な理由が必要です。
では、正当な理由とは一体なんでしょう
次の中からお選びください。
-----------------
A.物価が上昇したから
B.税金が上がったから
C.お客さんに必要だから
-----------------
物価が上昇し、50円の減価が80円になったら、
値上げする正当な理由と言えます。
そして、消費税のように、
税金にともなって価格が上がるのも
正当な理由です。
しかし、実はお客さんにとって必要だから、
というのも正当な理由なのです。
たとえば、
「今のままの座席ではゆったりできないから、
変更しました」
「ライトが薄暗いので、明るく快適に
しました」
「量が少ないので、
増量を試みました」
「使いにくいので、
使い勝手を良くしました」
これらは、すべて正当な理由なのです。
大事なのは、正しいか、正しくないか、ではなく、
「納得できるか、できないか」
なのです。
何もないと単なるボッタくり。
「なるほど!」と思える説明があれば正当な値上げ、
となるわけです。
ぜひ、考えてみてくださいね。
値上げを成功させるには正当な理由が必要です。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fwww.standby.jp%2Fblog%2Ffiles%2Fshutterstock_2267455421.jpg)
では、正当な理由とは一体なんでしょう
次の中からお選びください。
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A.物価が上昇したから
B.税金が上がったから
C.お客さんに必要だから
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物価が上昇し、50円の減価が80円になったら、
値上げする正当な理由と言えます。
そして、消費税のように、
税金にともなって価格が上がるのも
正当な理由です。
しかし、実はお客さんにとって必要だから、
というのも正当な理由なのです。
たとえば、
「今のままの座席ではゆったりできないから、
変更しました」
「ライトが薄暗いので、明るく快適に
しました」
「量が少ないので、
増量を試みました」
「使いにくいので、
使い勝手を良くしました」
これらは、すべて正当な理由なのです。
大事なのは、正しいか、正しくないか、ではなく、
「納得できるか、できないか」
なのです。
何もないと単なるボッタくり。
「なるほど!」と思える説明があれば正当な値上げ、
となるわけです。
ぜひ、考えてみてくださいね。
-無料メールマガジン『集客ナシで増益300%を実現する』より引用-
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