中華ちまき | ほっと一息・・・しあわせつづり☆

ほっと一息・・・しあわせつづり☆

幸せを感じられる日々毎日に感謝しながら
料理やたまーにパン、もっとたまーにの
ハンドメイド・・・などなどを気をわず
自分のペースで綴っています。

昨日はこどもの日


東京に住んでいた時、学校給食の仕事をしていました

季節や行事などの給食をよく作っていました


中華ちまきもそのひとつ

800個くらい作ってたなぁ〜

そのおかげでお家でも年に1度作るようになった


竹の皮を買って

中身は筍、人参、干し椎茸、干しエビ、今回は豚肉ちょっとしかなかったから鶏もも肉

そして…甘栗とうずらの卵❤︎

うずらの玉子は水煮を買おうかなぁ〜と思ったけど…値段で茹でることにした!

20個茹でてすぐ剥いて、醤油とお砂糖とごま油入れたタレにつけておいた。


甘栗は絶対に外せない!私が好きだから🤣


旦那さんは今まで一度も美味しいとは言った事ないけど…

息子には好評です😊


お友達にも食べてもらいました


たーくさん作って冷凍はするんだけど、すぐなくなる。


さーて、今日は筍と蕨をいただいたので、山菜おこわを作ります😊