こんばんは。

すっかり寒くなって布団から出られないムギマキ#です。

ちなみに今日は木ノ本の山奥で雪が5cm積もったそうな。

もう下界に降るのも時間の問題ですね。

そんなことで冬鳥が活発な今週の湖北です。

ガンカモ類: ヒシクイは220羽を突破しました。ハクチョウも安定して田んぼで見られつつあります。




コハクチョウ Cygnus columbianus 長浜市 11月


その他水鳥: 今季初のクイナを確認しました。セグロカモメも見られています。



クイナ Rallus aquaticus AD-W 東京都江戸川区 3月


猛禽類:今季初のコチョウゲンボウとハイイロチュウヒの確認がありました。オオワシはまだ飛来しておりません。



コチョウゲンボウ ♀AD Falco columbarius 長浜市 12月


小鳥類Ⅰ:白いスズメはまだ見られています。また、ベニマシコもよく見られています。



ベニマシコ ♂AD Uragus sibiricus 長浜市 2月


小鳥類Ⅲ:ミヤマガラスの群れがうろうろしています。もしかしたらコクマルが混ざっているかもしれません。



ミヤマガラス Corvus frugilegus 長浜市 2月

まもなく11月も終わりですがきっとオオワシもやってくるハズなのでぜひ冬の湖北に遊びに来てみてください。