こんばんは。

昨日の世界野球日本代表の敗退にショックが隠せないムギマキ#です。

小久保監督よ、この敗戦を次に活かして3決定戦必ず勝ち取ってくださいよ

さて今週は雨などが続き、ハクチョウなどに動きが見られた1週間でした。

ガンカモ類: 雨で琵琶湖の水位が上がったことからか、コハクチョウが初めて田んぼに上陸しました。ビオトープに入っているのも見られています。

また、アメリカヒドリやトモエガモ、ミコアイサも見られました。



コハクチョウ Cygnus columbianus AD 長浜市 10月


ミコアイサ Mergellus albellus 長浜市 11月



猛禽類:オオタカ、ハヤブサ、チュウヒなどが見られています。オオワシの飛来も間もなくです。




オオタカ Accipiter gentilis 長浜市 12月


小鳥類Ⅱ:シロハラなどのツグミ類がよく見られるようになってきました。


シロハラ Turdus pallidus ♀AD 東京都江戸川区 1月


さてついにオオワシも飛来秒読み段階になってきました。冬鳥も続々飛来しているのでメインシーズンを迎える湖北の鳥見をぜひ楽しんでください。