こんばんは。

野球日本代表の強化試合のプレーに期待を寄せているムギマキ#です。

一気に肌寒くなった今週ですが、続々と冬鳥は飛来しておりアツい1週間となりました。

ガンカモ類: コハクチョウは100羽を突破。またオオハクチョウも飛来しております。




オオハクチョウ Cygnus cygnus 長浜市 11月



その他水鳥: 久しぶりにウミネコとセグロカモメが見られました。



ウミネコ Larus crassirostris Ad-S 仙台市 6月


シギチ類: アオアシシギやハマシギ、タシギ、イカルチドリが見られました。湖岸林ではヤマシギが見られました。タゲリも飛来しています。


ヤマシギ Scolopax rusticola 横浜市 2月




タゲリ Vanellus vanellus 長浜市 11月


猛禽類:チョウゲンボウ、オオタカ、ハヤブサ、ノスリなどが見られています。オオタカとハヤブサは湖岸のカモを狙ってよく飛んできています




オオタカ Accipiter gentilis ♀Ad 長浜市 11月



小鳥類Ⅱ:イカルとシメの群れが飛来しました。また平地では今季初のルリビタキも見られました。



ルリビタキ Tarsiger cyanurus ♂ 長浜市 11月

小鳥類Ⅲ:ミヤマホオジロ、ビンズイ、キクイタダキなど冬らしい鳥が増えてきました。


ミヤマホオジロ Emberiza elegans ♂ 長浜市 11月