こんばんは。何故かよく猫に威嚇されるムギマキ#です。

きっと野生の本能で下心がわかるのでしょう。(モフモフしたい)

さて今週の湖北はタカの渡りが落ち着いてきたものの小鳥類がだんだんと増えてきた印象を受けました。

ガンカモ類: カモ類はかなり増えました。特にキンクロハジロとホシハジロが多く、800羽以上の群れも見られています。



キンクロハジロ Aythya fuligula ad-♂ 伊丹市 1月

その他水鳥: 湖岸で相変わらずユリカモメの大群が見られています。今週はアジサシも見られました。



アジサシ Sterna hirundo 1w 長浜市 9月

猛禽類:タカの渡りも後半へ突入したようで、オオタカ、ツミ、ハイタカ、ノスリが軸となってきました。



ノスリ Buteo buteo(左はトビ) 長浜市 9月

小鳥類Ⅱ:湖岸林で様々なヒタキ類が見られています。サメビタキ属3種を始め、キビタキ、オオルリなども見られています。



オオルリ Cyanoptila cyanomelana ♀ 長浜市 9月

小鳥類Ⅲ:意外と湖北の平野部では珍しいキセキレイがよく見られています。これも渡り(越冬)の動きのようです。



キセキレイ Motacilla cinerea 長浜市 9月

来週も秋の渡りが非常に面白い1週になりそうです。そしてまもなく待望のコハクチョウもやってきますのでこれから楽しみですね。