こんばんは。賞味期限が2ヶ月過ぎたカップ焼きそばを食べてやはりお腹を壊したムギマキ#です。

9月に入り鳥の動きもだんだん騒々しくなってきた9月前半の湖北です。

ガンカモ類: 安定してオナガガモ、ヨシガモ、ヒドリガモが見られています。シマアジも第1号がやってきました。



シマアジ ♀ Anas querquedula 9月 長浜市


大型水鳥類: 稲刈りが本格的になってきたのでアマサギなどの大量出現が期待されます。



アマサギ Bubulcus ibis 6月 東京都江戸川区



その他水鳥: アジサシ類は少し落ち着いてきました。ユリカモメ、セグロカモメを確認。琵琶湖内の人工物によく止まっています。ハジロカイツブリも少しずつ増えてきました。



ハジロカイツブリ Ad-sw Podiceps nigricollis 9月 長浜市


シギチ類: アオアシシギ、アカエリヒレアシシギ、イソシギを確認しました。アオアシシギは鳴きながら飛ぶ姿もよく見られました。



アオアシシギ Tringa nebularia 5月 長浜市


猛禽類:サシバの渡りがよく見られました。注意して見ていると大型の猛禽類が近寄ってくることも。



サシバ Ad Butastur indicus 9月 長浜市


小鳥類Ⅰ:カワセミもちらほらと見えるようになってきました。薄暗い水路などでよく見かけます。



カワセミ J Alcedo atthis 9月 長浜市


小鳥類Ⅱ:コサメビタキやエゾビタキが湖岸に現れ始めています。サンショウクイも確認されました。



コサメビタキ Ad Muscicapa dauurica 9月 長浜市

いよいよ秋の渡りも本格化してきました。これからはノビタキや通過中のキビタキといった秋の小鳥類や、湖北に越冬にやってくるオオヒシクイをはじめとした冬鳥も見所になってきそうです。