こんにちは。最近よく犬に舐め回されるムギマキ#です。

きっとよく汗をかくのでしょっぱいのでしょう。

犬も塩分が必要なのです。

まもなく8月も終わりで、地元の小中学校は学校が始まったようです。

私が子供の頃より1週間くらい早くなってきました。よくも暴動が起きないものです。

そんな感じで子供たちが学校へ行くとともに鳥たちの渡りも活発になってきました。

まもなくタカの渡りも要チェックですね。

湖岸では台風が過ぎてからアジサシもよく見られるようになってきた今月の後半の湖北です。

ガンカモ類:後半からヨシガモとコガモがよく見られるようになってきました。どちらも単体でわかりにくい羽色をしています。



コガモ Anas crecca 長浜市 8月





ヨシガモ ♀と思われる Anas falcate 長浜市 8月


大型水鳥類: 田んぼで稲刈りが始まり、アマサギなどが上陸しています。コウノトリも神出鬼没ながら湖北各地で出現しています。



コウノトリ Ciconia boyciana 長浜市 8月


その他水鳥: ユリカモメが1000羽以上の群れになってきています。その中にアジサシの大群やコアジサシが混ざっていることも。



アジサシ Sterna hirundo 長浜市 8月


シギチ類: イソシギ、イカルチドリ、アオアシシギなどを確認。



イカルチドリ Charadrius placidus 長浜市 8月


猛禽類:サシバとハチクマの渡りが始まってきました。その他にもノスリ、ハヤブサ、チュウヒなども見られています。



ハチクマ Pernis ptilorhyncus 長浜市 9月


小鳥類Ⅱ:ヒタキ類はまだ渡りは活発ではないようです。コヨシキリも確認。セッカがよく鳴いています。



コヨシキリ Acrocephalus bistrigiceps 長浜市 5月


小鳥類Ⅲ:ニュウナイスズメはまだいるようです。スズメの群れを慎重に探してみましょう。ショウドウツバメは相変わらずあちこちで見られます。



ニュウナイスズメ Ad-♂ Passer rutilans 長浜市 8月





ニュウナイスズメ Ad-♀ Passer rutilans 長浜市 8月