こんにちは。ムギマキ#です。

今回も前回に引き続き湖北の鳥見スポットを少しだけ紹介していきたいと思います。

2回目の今回紹介するポイントはびわ町にある奥びわスポーツの森という総合運動施設です。スポーツという名前がつくように中規模の運動公園になっていますが中でも公園南側の池の周囲の植樹帯は野鳥の生息地としても機能しています。

公園南側は松林やヨシ原などが混在していて松林では毎年ビンズイが見られ、運が良いとキクイタダキも見られることがあります。また公園東側の雑木林は鬱蒼としており冬は大型ツグミ類、渡りの時期にはヒタキ類なども見ることができます。池の周囲各所にある水路ではカワセミやカモ類といった鳥が見られ、注意しているとクイナの鳴き声も聞こえてきます。池の周囲は様々な種類の木が植樹されており、冬はカラ類の混群なども見られ初心者の方も楽しめるスポットのひとつでしょう。

アクセスは車に限られますが、こちらも広い駐車場があるので車の駐車場所にも困りません。但し土日祝日は一般の人も多く鳥の出現が悪くなるので注意が必要でしょう。

では最後にスポーツの森で見られた鳥を少し紹介していきます。



トラツグミ Zoothera dauma 長浜市 3月

主に冬に東側の林で見られます。



ビンズイ Anthus hodgsoni 長浜市 3月

西側の松林の地面でよくエサをとっています。



ヒガラ Parus ater 長浜市 1月

混群の中によく混ざっています。



サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 長浜市 9月

渡りの時期には思いがけない鳥がいるかも?



オオルリ Cyanoptila cyanomelana 若 長浜市 10

秋の渡りでは若鳥もよく見られます。



コガモ Anas crecca 雌 長浜市 4月

池の中には水鳥もよく見られます。注意してみてみるとヨシガモなどがはいっていることも。