こんにちは。基本的にネバネバした食べ物が好きなムギマキ#です。

今回は今週の湖北をお送りします。今週は2度目の豪雪が各地を襲いましたが幸い湖北はほとんど雪が積もりませんでした。

ガンカモ類:コハクチョウは400羽を超えました(琵琶湖全体)。今季最高数を記録しています。ヒシクイも最高数を更新。サカツラガンとマガンも健在です。西池のトモエガモも数が増えてきています。センター前では安定してアメリカヒドリも見られるようになってきました。



トモエガモ Anas Formosa 長浜市 2月

猛禽類:ハヤブサ、オオタカ、ノスリなど。オオワシはかなり低い木にとまり、バーダーの皆さんを賑わせました。



オオワシ Haliaeetus pelagicus 長浜市 2月

今回も600mmノートリミングです。

小鳥類:湖北周辺をイワツバメが北上していく姿が見られています。田んぼでは久しぶりにミヤマガラス・コクマルガラスの群れが見られています。



コクマルガラス Corvus dauuricus 長浜市