こんにちは。カモの仲間ではコガモが一番好きなムギマキ#です。

今日も今週の湖北をお送りしたいと思います。

カモ類:オカヨシガモが増えたように感じられます。いる場所にはとことんいる鳥ですが湖岸でかなりの数が見られました。天候が荒れた日がかなりあったためヒシクイが田んぼでエサをとる姿が見られました。サカツラガンも同時に上陸しています。湖岸でアメリカヒドリも確認されています。また、溜池ではトモエガモが見られています。



ヒシクイ Anser fabalis 長浜市 2月



トモエガモ Anas formosa 長浜市 2月

猛禽類:ミサゴ、ハイタカ、チュウヒなど。溜池ではオオタカの狩りが見られました。




オオタカ Accipiter gentilis 長浜市 10月

その他水鳥:湖岸でクイナを複数確認。しばらく水浴びする姿が見られました。




クイナ Rallus aquaticus 東京都江戸川区 3月

小鳥類:ツバメとイワツバメが北上する姿が見られています。ツグミの数も更に増えてきたように感じます。




ツバメ Hirundo rustica 長浜市 7月