こんにちは。バンと聞いてゾイドの主人公を思い浮かべた方はきっとムギマキと同世代です。

 今回は私が個人的に好きな鳥の紹介をしたいと思います。その鳥がコチラ。



ムギマキの野鳥観察史

オオバン Fulica atra 江戸川区 1月

 このつぶらな瞳でこちらを睨みつけている鳥は冬季は琵琶湖でも大量(夏でもまあまあ多い)に見られるオオバンです。全身真っ黒、ずんぐりむっくりととても可愛い鳥ですが瞳は赤色で意外と抵抗を持たれる方もいるようです。しかしこの鳥は外見だけではなく、行動も横着したりする一面もあったりして人間臭さを感じる一面もあります。

また、このオオバンとそっくりさんも同じく琵琶湖で見られます。それがこちら。



ムギマキの野鳥観察史

バン Gallinula chloropus 新潟市 9月

 こっちは嘴が真っ赤のバンです。こちらはオオバンと違いかなりの恥ずかしがり屋さんであまり目にすることは多くありません。普段は水際の草むらの中などで暮らしています。













「道の駅」湖北みずどりステーション内 湖鳥写真集プロジェクト​実行委員会

「10000人で作る湖鳥(MIZU-DORI)写真集」

HP http://mizudori.com/

Facebookページ 

http://www.facebook.com/mizudori.photobook