こんにちは。犬と猫なら犬派のムギマキです。

現在湖北の田んぼでは白いカラスが見られることがあります。こちらはよくニュースで報じられるアルビノのハシブトorハシボソガラスではなく、もともと白いカラスです。そしてなにより人気者です()


ムギマキの野鳥観察史

コクマルガラス Corvus dauuricus 淡色型 長浜市 12

このカラスは何故か探すと見つからず、どうでもいい時に遭遇したりします。()しかし、探すのは意外と難しく、コクマルガラスは警戒心が高く車などが近くを通るとすぐに飛んでいってしまいます。しかしあるていどの距離で探すと大抵ハシボソガラスとミヤマガラスと大きな混群を形成するので目に付きやすかったりします。

さらにコクマルガラスは淡色型と暗色型があります。



ムギマキの野鳥観察史
コクマルガラス Corvus dauuricus 暗色型 長浜市 12月 (後ろはミヤマガラス)



よくバードウォッチャーの方は暗色型をクロマルガラスと言ったり淡色型の事をパトカーやパンダと呼んだりして親しまれています。

ミコアイサ「なんか呼ばれた気がする・・・」

ということで次回はパンダガモことミコアイサについて紹介したいと思います。









「道の駅」湖北みずどりステーション内 湖鳥写真集プロジェクト​実行委員会

「10000人で作る湖鳥(MIZU-DORI)写真集」

HP   http://HP http://mizudori.com/

Facebookページ 

http://www.facebook.com/mizudori.photobook