夜分遅く失礼します。

こんばんは。月曜の夜です、(夜更かし中)

以前から、



障がい者の結婚、出産という内容の

ユーチューブをすこしだけ見て。


私のこと、書こうかなー、と思います。

(ちょっと偉そうですが。)


子供が生まれた時は、2か月間、

実母が、見守りにきてくれました。


大変ありがたいことでしたが。

母は、夜中のミルクは一切手伝いはしませんでした。


私が、朝の4時まで起き、

旦那さんが、そのあと代わり、


確か私の睡眠は4時から、8時位までねてました。

それから、9時位に旦那は仕事に行ってました。


何かのとき、病院の看護師さんからは、

あなたは病気だから、母に代わってもらい、寝ていなさいと

言われた事が思い出されますが。。


ママは私なのになぁと。ショックでしたよ。


2か月が経ち、母はあなたならやっていけると言って、田舎に帰りました。

あとは、私は、宅配など頼むことはなく、

合間に食事を作り、夜はミルクをやり、の生活で。


離乳食は

ほとんど手作りでした。途中、保健所の支援の人が、

入ってきましたが、


一度、なんだか聞いてきたのは虐待はしてないよねとか、ネガティブな質問を受けました。


失礼だなあと、何かしました?と呆れてしまいました。

でも、順風満帆ではなくて


副作用がたまに出てました。

一番辛かったのは、副作用がでての、ミルクやりでした。仕方ないので暫く折り合いつけ、


ミルクの粉をいれ、お湯を注ぎ、ちょっとさまし…と一つずつの作業を、確認しゆっくりして、

本当にきつかった時、一度だけは、訪問さんに

来てもらいました。その時はありがたかったです。


1歳になり、周りが保育園へ

と言われたので、入れましたが、、

なんだか当時の私はためらいました。

入れてから後悔の気持ちしかなかった。

しかし、今はお世話になってよかったです。


続きは、次ということで。