新潟に帰ってきました気づき気づき







渋滞回避の為、有給とって9日(金)に出発!







それでも圏央道で1時間近く渋滞にハマったよアセアセ







10日(土)から帰省する方、渋滞必須だと思われます‥悲しい どうか、安全運転で。










新潟に帰ってすぐに神奈川で地震驚き







自宅は震源地近くなので、被害とお留守番中の義母&猫が心配でしたが、家の被害はなく断水はしてるけど、電気は止まってないから大丈夫と義母からの連絡。








ひとまず大きな被害がなく少し安心しました。







でも宮崎の地震、神奈川の地震と立て続けに地震があり、南海トラフ地震の緊張も高まっていて、これから1〜2週間は心配だな‥アセアセ









さて、今回の帰省はタイミングよく姉と妹も帰ってきていて、親も交えていろんな話ができました。







両親は70代で自営業。







これからお店の閉め方や、財産、土地、保険、借金、家の権利書など貴重品の場所など、大事な話を親と姉妹で共有しました。







幸い、インターネットに疎い両親なので、ネット銀行やネット証券など、私たち子供が親の死後管理しにくいような財産や負債はなく、通帳もかなり数を減らしたらしく、少しずつ終活を始めているみたい。








まだ頭もしっかりしていて元気で動けるうちに終活をして、相続する子供たちにしっかり伝えていくって本当に大事だね気づき








(私が今突然亡くなったら、ネット銀行やネット証券、サブスクとか私しか知らないお金のことがたくさんあるよ驚き










自分の親がいつ亡くなってもおかしくない年齢で、相続とか少しずつ現実味をおびてきたな。







もちろん元気で長生きしてほしいけど、必ず終わりの日は来るわけで、残された人たちが困らないようその時の準備をするって大事!!!