今日は仕事中に珍しく保育園から電話。





「私たちがついていながら本当に申し訳ありません。〇〇君(息子)がお友達に引っ掻かれてしまって、今から皮膚科に連れていきます。本当にすみませんでした。」って終始平謝りの先生。




病院へ連れていくなんて、結構深い傷なのかな‥と心配していました。




受診が終わった後も保育園の先生がわざわざ会社に報告の連絡をくれて悲しい




幸い残るような深い傷ではなかったらしく、化膿止めを処方されて保育園に戻ってきたみたい。





お友達とぶつかったり、転んだり、保育園生活の中では日常茶飯であろう少しの怪我でも、いつもすごく謝ってくるし、詳しく報告してくれる先生。





きっと中には「うちの子供に怪我をさせてムキーちゃんと見ていたんですか?ピリピリピリピリ」っていう親もいるんだろうね。





本当に保育士って仕事は大変な仕事だよ。





で、夕方保育園へお迎えに行ったんだけど、先生に別室に通されて、謝罪やら今回の経緯やら説明を受けたよ








そんな息子がこちら‥









「お母さん、傷を見たらビックリされるかもしれません。本当にすみませんでした。」って言われたけど、



ビックリするくらい軽症だった。




たぶん明後日には消えるわ。




むしろ家にいる時の方が大きい怪我しまくってるわ。






遊んでいる拍子に引っ掻かれてしまったらしいんだけど、保育園にいたらよくある事だし、お互い様だし、むしろこの程度の傷なのに、病院へ連れていってくれて、詳しく連絡をくれて、本当に本当にありがとうございます!!!

逆に先生たちの忙しい時間をすみません!!!って思ったよ。





でも今の時代、色んな考え方の親がいるし、大問題に発展することもあるんだろうね。





改めて、大変な仕事をしてくれている先生たちには本当に感謝!






息子は保育園から帰ってきてからも、懲りずに怪我しそうなことばっかりやってます‥昇天