最近、義母が子育てのことで口出しが多くてイライライライラ‥むかつき




義母の発言、行動、存在、すべてが本当にストレスムカムカ




よく義母が息子に

『ママから逃げろ〜!』とか

『ママ、イヤイヤ〜!』とか言ってくるの、本当ムカつくわ。



昨日も義母が息子にお菓子を買ってきたんだけど、

「ママに怒られちゃうかな?」って言ってて、だったら買ってくるなよムカムカって言いそうになったよ‥節分





あと、なんでも先回りしてやってあげたり、

危ないもの、危ないことは最初から全部取り除いてあげるんだよね。



まあ、お陰で息子は大きな怪我をすることもないんだけど、そこから危ないことを覚えることもない。




できれば色んなことにぶつかって、色んなことを経験して、そこから感じることを大切にしたいけど、お得意の「危ない」「かわいそう」で全部義母が先回りしてやっていくんだよね。



最近、息子がぶら下がりをしようとしたり、


でんぐり返しをやろうとしたりするんだけど、


「腕が外れたら危ない!」「首を捻ったら死んじゃう!」で、全部止める。




本当に、口も手も出さないでほしいわ。





あと、息子が最近よく歌を歌うようになったり、たくさんおしゃべりをするようになったんだけど、



「知的なおもちゃを与えた方がいい!」


「〇〇を習わせてあげたい!」


「〇〇させた方がいいわよ!」


「このこの知的好奇心を〜」




あれこれアドバイスのつもりなんだろうけど、ほっといて。


息子は義母の子供じゃないんですけど?






世の中の同居ママさん、本当にお疲れ様です悲しい



世の中の義母さん、くれぐれも嫁に子育ての口出しをしてはダメです。






明日からの3連休は新潟に帰省!


実母に愚痴を聞いてもらおう悲しい

(うちは旦那に愚痴っても全く寄り添ってくれず、お前は義母に対して文句ばっかりだなとか言われるので。)




息子に「新潟に帰るの楽しみだね!」

帰ったらいっぱい雪遊びしようね!」って言いまくってるよ泣き笑い私の小さな抵抗w




本当にこのまま息子と一緒にずーーっと帰りたいよ悲しい