こんにちは♡

あれから毎日謎の頭痛に悩まされた夫、
ついにMRIを撮ってきました。

MRIではおかしなものは見つからず、

群発頭痛では

との診断。


比較的稀な頭痛で、30代くらいの若い男性に多いとか。

難病指定はされてませんが、
指定待ちの病気です。



夫の頭痛は
夜決まった時間に毎日ある
頭痛薬が効かない


ことから、私は早くから群発頭痛を疑っていました。


でも、典型的な症状である

目の奥を突き刺すような痛み や
涙、目の充血 がないので

決定打に欠けていました。


また、普通群発頭痛にはない
顔のしびれ
という症状も気になっていました。


でも、どっちかというと群発寄りだろうということで診断を受けました。


決して簡単ではない病気ですが、
とりあえず命に別状がなくてよかったです。