【アトリエやっほぅ!!】ゾウの鼻カップ | 京都クリエイティブマーケット とおりにわ

京都クリエイティブマーケット とおりにわ

京都のクリエイティブを集めたオンラインショップ。
京都老舗の伝統工芸品や匠の職人による道具、
京都にゆかりのあるクリエーターさんや
作家さんの作品を中心にお取扱いしています。

こんにちは。

今日はまた真冬のような寒さですね。

春が待ち遠しいです。


京都市ふしみ学園の障害者の方々によるアート集団、

『アトリエやっほぅ!!』さん。

いつもあたたかみのある作品をお届けしてくださいます。


中でも人気は動物シリーズ。

こちらは、ぞうさんの鼻が持ち手になっている「ゾウの鼻カップ」です。

ひとつひとつ個性があり、大きさも表情も違います。
アトリエやっほぅ!! ゾウの鼻カップ

ソーサーは、ゾウさんとくじらさん。

これで食べるとお子さんがモリモリご飯を食べるそうです(笑)
アトリエやっほぅ!!  動物ソーサー

やっほぅ!!さんは、実はお店を始めることが決まり、

いろいろとお取引き先を探している中で見つけました。

どれもこれも、やさしいのに力みなぎる作風で、とっても気になるものばかり。

でも、京都市が運営されている施設だと知りハードルが高そうだなと、

ちょっとあきらめていました。


お店をオープンして約半年ぐらいしてから、

他の商談で京都へ行った時に、偶然にもやっほぅ!!さんが個展をされているのを発見!

「これは!あの!」と思い、吸い寄せられるようにギャラリーへ。

思ったとおり、どれもこれも見入ってしまう作品ばかりでした。

それでギャラリーの方からやっほぅ!!さんへお取次ぎいただき、

無事にお取扱いさせていただけることとなりました。


制作されている現場も見学させていただきましたが、

みなさん自由に、精力的に作品作りをされていました。

「こんにちは!」と元気にご挨拶してくださる方もいれば、

黙々と自分の世界に入り込んで作っている方もいらっしゃり、

スタッフの方も「僕たちは教えることはしません。

ただ道具の使い方などをアドバイスするだけです」とのこと。

自由な発想がカタチになる、パワーが溢れる場所でした。


もうしばらく寒い日が続きそうですが、

『アトリエやっほぅ!!』さんの作品で

元気をもらって、気持ちだけでもあたたまりましょう^^


------------------------

kyoto creative market.
とおりにわ
http://www.tori-niwa.com

とおりにわオンラインショップ
http://toriniwa.shop-pro.jp/

------------------------