大丈夫、大丈夫 | 〜seize the day〜tori-na385のブログ

〜seize the day〜tori-na385のブログ

2017年10月に膵頭十二指腸切除術を受けました(膵臓がんステージ2a)
闘病中や現在のことなど綴りたいと思います。

術後1年頃のこと、


子どもの学校で保護者向け講話会が2ヶ月に1度ありました。


宗教系の学校だったので、主な内容は宗教についてのお話なのですが、その年の担当の先生はマインドフルネスや瞑想、脳科学などについてもよくお話してくださいました。




ある回の講話会で、、


顕在意識と潜在意識についてのお話がありました。



「朝起きたら【私は今日も1日幸せです】と3回唱えてみてください。できたら鏡を見ながらがいいですね」と。

(決して怪しい会じゃありませんよーニコニコ)



幸せなイメージを自分自身の潜在意識に刷り込むそう。

別に「幸せ」のところは「元気」とか「健康」とかでもポジティブワードなら何でもいいと思いますよ。


以下当時のメモを見ながらなのでザックリとですがあせる


人の意識の大部分は潜在意識(無意識ともいう)で、顕在意識(意識している部分)は氷山の一角ほど。

日々の行動は選択の連続だが、その選択は意識せず(=潜在意識)に行われている。



潜在意識(=無意識)にマイナスのイメージが刷り込まれていると、行動もマイナスな方向に引っ張られてしまう。


だから、望んでいることを思い描き、マイナスなことは自分の学びのためと感謝しポジティブに変換して潜在意識に落とし込むと、物事が良い方向に動き出す、とのこと。




もちろん、この病気は潜在意識に刷り込んだからって簡単に治るようなものではないけど、

体に病気があっても、心まで病気に乗っ取られないためにも、


今日も私は元気で幸せですキラキラ


言うのはタダですニコニコ



そういえば、

私の主治医は私が不安そうにしていると、

「大丈夫、大丈夫。絶対じゃないけどw 大丈夫!」

と言ってくれて、私も「大丈夫、大丈夫」と心の中で復唱してたけど、これも潜在意識に刷り込まれてたのかな爆笑 


ほんとは、主治医に「おかげさまでこんなに元気になりましたよ〜とお会いしたいけどね、、、

でもやっぱり会わなくていいわ笑



先日の楽しかったランチ会ルンルン

大笑いして気がつけば4時間以上経過爆笑





いただいたお菓子たちラブラブ

美味しかったです!ごちそうさまでしたチュー




大切なお友達を転ばせた憎っくきあの段差ムキーッむかっ

埋めに行きたい!




最近気に入ってるお水