子育てと掛て自転車の練習と解くその心は… | りーさんの明日はできるかな

りーさんの明日はできるかな

ブログの説明を入力します。

どちらも最後は手を放します(^▽^)v

子育ての終わりが見えそうな時期になりました。

どんな風に手放そう
まだいっぱい怪しいし、ツッコミどころ満載だけど、本人は自分でしようと頑張ってるよね。

って思ってると
自転車の練習してる時のこと思い出しました。

お父ちゃんが後ろを支えて、本人が漕いで
お父ちゃん支えながら走って
「大丈夫、大丈夫」
ある時点で手を離してるけど走りながら
「大丈夫、大丈夫」
走るの止めて
「大丈夫、大丈夫」
ここでやっと本人は、乗れてることに気付いて
びっくりと嬉しげと誇らしげ
お父ちゃん満足げ

きっと
子離れもこんな感じで出来たらいいのだな?
自転車のように、手を放す時がわかりやすくないけどね。

それに親自身、
自転車だったら上手に乗れるけど
生き方はどうだか疑問符つくからね。

だからなおさら
ぼちぼち、
手を離して声だけかけてやろう

「大丈夫、大丈夫」