主婦の仕事の始め時 | りーさんの明日はできるかな

りーさんの明日はできるかな

ブログの説明を入力します。

子どもができて、しごとを止めて、子育てをして。

どのタイミングで仕事を再開するのがよいのだろう。

1・保育所に入れるようになったら
2・幼稚園になったら
3・小学生になったら
4・中学生になったら
5・お金が苦しくなったら

5・はどの程度かってのが、問題。
切り詰めるとなんとかなるなら、我慢する?どこまで娯楽や嗜好におかねをかける?

子どもの年を基準とすると……
   小さければ小さい程、居ないのが当たり前と思うから、親はやり易い。忙しいからと、子育てを人任せにし過ぎると、ある時、親には育ててもらってないなどど言われることになるかも
   大きくなってからだと、今まで居て当たり前、やって貰って当たり前の意識を変えるのが大変。キチンと話して納得させることができるから、安心

   どれも一長一短なので、どれがどうだとは言えない……だから、迷ってしまう

これに「子どもを育てる」

という基準がつくと、少し絞れるかな?