こんばんは、とりです(・∀・)
今日は小樽の観光案内をしてきました☆
地元の人しか行かないようなお寿司屋さんで、「特上寿司」を
食べちゃいましたо(ж>▽<)y ☆
ホッキ、ヒラメ、大トロ、イカ、玉子(カニ入り)、
イクラ、ウニ、ホタテ、アワビ、ボタンエビ
あ~おいしかった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これでなんと…
1900円!!!!!
そんなお寿司が食べたい方は、ぜひ小樽へお越しください♪
さて、そんな食自慢はさておき、今日はPanasonicの「アラウーノ」について
調べたことを発表したいと思いますo(^-^)o
<2016/1/24 注>
今はモデルチェンジしており、当記事の情報は古くなっておりますのでご注意ください。
一条で設定のある「アラウーノ」は以下の2つです。
①アラウーノS(XCH1101WS)…オプション代金は44,100円
②アラウーノ タイプ2(XCH1202WS)…オプション代金は93,100円
アラウーノSは、大分お安いですね♪
ではまず、それぞれの特徴についてです。
<上記2種の共通の特徴>
●激落ちバブル
2種類の泡で便器の中の汚れをしっかり落とすそうです。
最初は直径5mmの泡で大きな汚れをパワフルに落とし、
次に直径60μmの洗剤入りの泡で残っている汚れを落とす、と
カタログに書かれています。
この「洗剤」とは?
なんと、普通の台所洗剤です!
トイレについている「洗剤ポケット」に洗剤を流し込んでおくと、
一回につき「2滴」ずつ洗浄に使ってくれるんだそうです。
●汚れがつきにくい素材
従来の「陶器」ではなく、「有機系ガラス系新素材」というもので
できているそうです。
水垢をはじき、汚れても落としやすいそうです。
●スキマレス設計
便座の付け根と便器の間にスキマがなく、拭き掃除が簡単にできます。
●便座水位スイッチ
便座の水位をスイッチで上下でき、掃除しやすくなるそうです。
●オート洗浄
立ち上がって約10秒後に自動で洗浄します。
●オート脱臭
座ってすぐから、立ったあと約1分後まで脱臭するそうです。
●8時間切タイマー
長時間使用しない場合は「8時間切タイマー」というのがあるようです。
<アラウーノ タイプ2の特徴>
●シングルステンレスノズル
継ぎ目がなく汚れがつきにくいステンレスのノズルだそうです。
ノズルは一本なのですが、その中に実は「おしり用」と「ビデ用」の
2本のノズルが入っていて、ノズル内で洗浄口が切り替わるとのことです。
●フタのオート開閉
近づくだけでフタが開き、使用後3分で自動的に閉まるそうです。
●エコナビ付
「ひとセンサー」で入室後にすぐに便座を温める、
「室温センサー」で温風乾燥の温度を自動調節、
「着座センサー」で大・小を判断して自動洗浄
瞬間暖房便座かつ瞬間湯沸かしシャワーということです♪
これはありがたい機能ですね☆
「アラウーノ タイプ2」はお高いだけあって、
色々な機能がついていますね♪
<アラウーノSの特徴>
●ツインノズル
おしり用とビデ用に2本のノズルがあり、使用前後に自動洗浄。
普通な感じですね。
アラウーノSはお安いので、機能としてはそんなにあるわけではありません。
では、次に「アラウーノQ&A」に行ってみます(^O^)/
●節水の度合いは?
アラウーノは「大:5.7L、小:4.5L」
アラウーノSは壁排水タイプなら上記と同じ、床排水なら「大:5.7L、小4L」です。
他の2社の製品と比べると、水の使用量は多いようです。
●洗剤の泡を出さずに流すことはできる?
スイッチで「出す/出さない」を操作できるそうです。
●毎回洗剤で洗浄したら環境に悪いのでは?
洗剤使用量は、従来のブラシ掃除を週に2回行う場合に比べて
約半分とのことです。
●停電や断水になっても水が流せる?
非常用の手動ハンドルで流せるそうです。
流したあとはバケツで水の補充をする必要があるとのことです。
ふむふむ、なるほど。
ちなみに、INAXでもTOTOでもショールームのスタッフの方に
お話を聞いたのですが、Panasonicだけは聞いていません(^o^;
全部カタログの情報です(笑)
Panasonicのカタログが一番わかりやすいと思いました。
では実際に使ってみての感想は?
アラウーノの便座の形ってちょっと独特です。
四角っぽい形をしています。
それが、どうも小柄なとりには大きくて座りづらく感じてしまいます。。。
あくまでも「とり的には」ですので、感じ方はそれぞれだと思います!
ウォシュレットを使った感じも、なんか違和感が?
あとは、フタが壊れやすそうな印象を受けました。
あくまでも「印象」です!
本当のところはわかりません(>_<)
あ、あと水を流す音が一番静かなのはアラウーノだそうです。
こうして機能を並べて書いてみると、アラウーノは
素晴らしいトイレのように感じます☆
ただ、実物を見て使ってみると「ん?」という感じがするんですよね…
この違和感はなんだ?と思ってアラウーノの口コミを検索してみたら
「アラウーノは安っぽい」という意見が。
あ~なるほど。違和感の正体はそういうことか…。
※Panasonicさんとアラウーノを使われてる方、ごめんなさいm(_ _)m
ただ、口コミによると、確かに掃除しなくてもずっとキレイなようです☆
そうは言っても、昨日の記事にも書いた通り、床にホコリはたまるでしょうし、
床や便器の外側の拭き掃除や、ボタンなんかの
拭き掃除もした方がよいでしょうから、
トイレ掃除から解放されるわけではないんですよね~。
アラウーノを検討されている方は、ぜひ一度実物を見て・使ってみてください。
ショールームのお客様用トイレは、ちゃんと「アラウーノ」と「アラウーノS」が
入っています。
ちなみに、展示場のトイレにもこの2つが入っていました…orz
わざわざPanasonicのショールームまでいかなくても
試すことができました(^_^;
でもカタログがもらえたから、いっか☆
カタログが充実しているので「アラウーノ」の記事をここまで
細かく書けましたが、残り2社はこんなに書けないと思います(笑)
でもできる限りレポートしたいと思いますので、
あとの2社もヨロシク!!という方はポチッをお願いします(^O^)/
↓
…今日は書くのに2時間もかかりました(笑)