39w2d 妊婦健診 | 不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

一人目は低AMH&原因不明不妊。
2016年、体外受精の末に出産。
出産後バセドー病を発症。
2020年、二人目は予想外の自然妊娠。そして出産。
不妊・妊娠・育児記録、甲状腺治療記録。

※2015年7月頃までが体外受精含めた妊活ブログです。

39w2d
妊婦健診13回目。
補助券ラスト1枚!

ここまで大きな兆候は何も無しもやもや
小さな兆候としては・・・
お尻がギューッとなるお腹の張りは増えた気は、するかなあ。
足の両付け根が少し痛い気はする(意識して大股であぐらをかいているので、単純に筋を痛めてるだけだったりして)
少量の白いおりものはずっと出てる。
胎動は相変わらず多い。
でも、激しさのピークは過ぎた気がするかな?

そんな、目立った兆候のない状況での今日の健診。

子宮口→2~3cm(前回1cm)
赤ちゃんも前回よりは下がってきてるキラキラ
骨盤にはまってはいないけど、頭を付けてる状態だと。
(前回は頭の位置は真ん中ですらなく、なんか左足付け根付近で羊水でプカプカしてたタラー

推定体重→3105g
頭→96mm(ついに娘の時を超したチーン

「ちょっと刺激しときますねー」と、たぶん“内診グリグリ”。

刺激しといたし、今週末生まれる可能性もあるとの事。
でもまあ、どうなるか分からんよね。
今現在、結局出血ないので内診グリグリも効果あったのか微妙だしショボーン

そういえば、健診前の尿検査の時に、どろっとしたおりものが出ました。
具体的に表現すると汚いですが、鼻水のような透明と部分的に白いおりものがおまたから10cmほどだらーんと。
ティッシュでつまんで取って観察したけど、血は混ざってなかったねニヤニヤ
これも粘液栓というものの一つなのか。
近付いてる事は間違いないんだと思う。

次回はまた1週間後の40w2d。
ちなみに娘は40w2dで生まれてるんだけど、さて今回はどうなるやら。
全然自力で陣痛こなかった場合も聞いてみたら、28日(月)から促進剤かなと。
だったら9月中には生まれますねって言うと、促進剤入れてもすぐとは限らないから10月もあり得るって。
そんなに入院したくないガーン
やっぱり自力できてほしいなアセアセ