37w0d 生産期&妊婦健診&症状 | 不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

不妊治療を経ての育児記録*2016.4長女*2020.9長男*

一人目は低AMH&原因不明不妊。
2016年、体外受精の末に出産。
出産後バセドー病を発症。
2020年、二人目は予想外の自然妊娠。そして出産。
不妊・妊娠・育児記録、甲状腺治療記録。

※2015年7月頃までが体外受精含めた妊活ブログです。

ついに生産期突入。

早かったような長かったような。

振り返ってもコロナの思い出ばっかだ真顔

 

36w6d 妊婦健診

前回35w3dでの健診だったので10日ぶりくらい。

診察の前にNST検査。

今回の妊娠では初めて。

やってもらいながら、グラフの見方をスマホで検索。

見方が分かると面白かった。

(お~張った張った)

(あ、赤ちゃん寝たなこれ)

とか、眺めてた。

結局30分で張ったのは2回くらい。

5分おきに張る時もあるのに、NST中は全然だったショボーン

 

NST終わった後は診察。

前回採血して帰った血液検査の結果は問題なし。

初期の血液検査では血糖値ひっかかって負荷検査したから今回は血糖値も大丈夫で良かった。

でも膣?の菌検査でひっかかってしまったえーん

妊婦さんの10人に1人くらいはひっかかるらしく、普通なら治療の必要もない特に問題ない菌らしいけど、新生児にはよくないらしくて分娩当日は抗生剤の点滴をしながら産むとの説明を受けた。

腹エコーは問題なし。

膣エコーはこの日は無しでした。

翌日から生産期だし推定体重も十分だからグリグリあるかなーと思ってたから拍子抜け。

 

推定体重2818g(娘は40週2888gで産んでるのでやっぱ前よりでけえ・・・)

頭89mm(娘の時は36wで93mmでびびったから、ちょっとホッ!)

 

次回は来週だけど後半なのでこれまた10日くらいあくから37週の健診は飛ぶ。

娘の時はさいごの方は補助券なくなって自費パラダイスだったけど、今回は補助券めっちゃ余りそう。

 

最近の症状

トイレでふいた紙を観察すると、白いおりものが少し出てきてる。

お腹の張りは相変わらずあるけど、かなり前からだから当てにならない。

たまに右足付け根がピキーンとして歩くのに支障が出る事がある。


娘は予定日過ぎてからの出産だし、今回も早くても39週以降だろと思う反面、赤ちゃんの体重的にはあと一週間もすれは娘出産時の体重をこえそうだからソワソワ。

娘の時はバッシャーンの破水からスタートだったけど肝心の赤ちゃんが全然降りてきてくれなかった苦い思い出・・・。

あれって赤ちゃんの出たいタイミングじゃなくて、うちの身体の限界だったんじゃないかと素人的に思ってて。

それでいくと今回も同じ位の体重で身体の限界がくる可能性も?と思ってます。

前は破水3日前からおりものに血が混ざりだしたので、今回も事前にその症状が欲しい所です。

心の準備と娘の預け準備のためにアセアセ

今1番の心配事は、両親共に出かけてしまっている時に急激なお産症状がくることですえーん

その時娘をどうしよう!ってのが1番心配。

置いてく選択肢はない。

とりあえず連れてって怒られるか、親が帰るのを待つか。

待てるもんなら待ちたいけど、経産婦は破水した時点で子宮口8cmって事もあるとこの前助産師さんに脅されたので待てる猶予がある状態なのか怖い滝汗

頼むから・・・誰かいる時に・・・。