今日は、福井の粘り気の多いおいしいさといもを使ってコロッケを作りました。


さといもコロッケ


今日は2種類作りました。

左のふたつは肉じゃが風さといもコロッケ。
右のふたつはさといもクリームコロッケです。



材料


肉じゃが風さといもコロッケ(4個分)


  さといも       150g

  たまねぎ        80g

  にんじん        80g

  ひき肉        100g

  出汁        1/2カップ

  醤油         大さじ3

  みりん        大さじ3

  酒          大さじ3
  ごま油          少々

  小麦粉          適宜

  溶き卵          適宜

  パン粉          適宜

  揚げ油          適宜


さといもクリームコロッケ(4個分)


  さといも       200g

  たまねぎ        80g

  バター         10g

  牛乳         大さじ1

  生クリーム      大さじ1

  マヨネーズ      大さじ2

  塩            少々

  コショー         少々

  小麦粉          適宜

  溶き卵          適宜

  パン粉          適宜

  揚げ油          適宜



さといもは皮を剥いて茹でます。
水分がなくなるくらいまで焦がさにない程度に茹でて潰します。
肉じゃが風コロッケは、みじん切りしたたまねぎをごま油で炒め、ひき肉を加えて炒めます。

5mm角に切ったにんじんを加え、かつおで取った出汁・醤油・みりん・酒で煮ます。
潰したさといもを加え、さらに煮汁がなくなる程度まで煮て味を染み込ませます。


肉じゃが風さといもコロッケのたね

さといもクリームコロッケは、みじんぎりしたたまねぎをバターで炒め、透き通ってきたら潰したさといもと牛乳・生クリーム・マヨネース・塩コショーを加えてひと煮立ちさせます。


さといもクリームコロッケのたね


2種類のコロッケのたねを冷まして粗熱をとり、それぞれ4等分し、楕円形に形成します。

小麦粉・溶き卵・パン粉の順にまぶして、180℃の油で5分揚げます。


肉じゃが風さといもコロッケ
さといもクリームコロッケ


切り口、こんな感じです。
ソースやケチャップなど、何もつけなくても充分美味しく食べられます。

さといもの粘りがもちもちしていて本当に美味しいです。
みんなも挑戦してみてね。


2014年1月20日夕食


今晩は、きのこのアヒージョ・豚汁・マカロニサラダ・おひたしとともにいただきました。
お腹いっぱいです(笑)。







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村