新年は、3日まではぐうたら過ごすことにしていました。

んで、2日に秘密の新年会を自宅で手料理で「お・も・て・な・し」しました。


400
400_2

最初考えていた4人のうちひとり来れなくなって、この3人で、ってことでしたが、急遽そのあと2名増えました。
汚い自宅に5人ひしめき合って、結構しゃべりまくりました。


400_3

口取りとして、なすとししとうの揚げ浸しときんぴらとツナサラダで乾杯しました。


400_4
400_5

まず、豚の角煮と手羽元の肉類を出したあと、少しずつつまめるようにと考えました。


400_6
400_7

肉じゃがと、初挑戦のきのこのアヒージョを作ってみました。


400_8

お腹が膨れてきたので、時間おいてペンネアラビヤータを。


400_9
400_10

まだ食えそうだったので、これだけ手作りじゃないんだけど冷凍のポテトスティックと、朝から何時間も煮込んでいたふろふき大根を出しました。


400_11

最後に手羽元を煮込んだ鶏の出汁がいっぱい出たおつゆを使ってラーメンを締めに作りました。

ということで、すごい手間ひまかけた感じじゃない手料理で気合い入れすぎずに、楽しい時間を過ごしました。やっぱ、本音で話せる連中は和みますね。

フリーマンさん、ぴろこ、後から来てくれたなほちゃんたち、ありがとうございました。今年もよろしくね。

この仲間に入り込みたい方は来年用にご連絡をお願いします(笑)。

今日は、イタリアンも入ってますが和食中心だったんで、和食のカテゴリーでかいてみました。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村